tiffany_co_kr’s diary

韓国🇰🇷コスメ・ファッション・ご飯

韓国語学留学☺︎梨花女子大学語学堂で1年留学するまでの流れ③コシテル・寮・ワンルームを選ぶ

韓国留学をする為にどのような所に住むか
重要ですよね。
それが子供の事なら尚更です。

だいたいコシテル(コシウォン)・寮・ワンルームですね。
前まではハスク(下宿)が主流だったようですが
最近は減ってきているとエージェントの方が言ってました

コシテル
ビジネスホテルの最小版でベッド.机.クローゼット等完備・1人部屋で部屋に風呂トイレ有・キッチン共同・光熱費込みが多い
白米やラーメンやキムチが自由に食べれる

大学の寮
お値段も抑えられてセキュリティーなど安心・ベッド.机.クローゼット等完備•学校が近い・部屋広め・2人1部屋がほとんど
光熱費別の所あり・共同キッチン

ワンルーム
日本のワンルームと同じ1人暮らし・基本1年間契約・プライバシーが保てる
保証金が高い(50万~200万)・光熱費・管理費など家賃以外にも費用がかかる

娘の希望は体調の問題もあり1人部屋でした

もちろんワンルームが1番いいなと思ったのですが
保証金がめーーーっちゃ高いし契約とかわからんし、ワンルームは断念

寮は1人部屋が空いているなら寮にしようと思っていました。
お値段も安いしセキュリティーも安心だしと。
でも空いてなかったので、これも断念
↑春学期は入学が多いから1人部屋はなかなか取れないようですが
他の学期なら比較的取れたりするようです

それで結局コシテルに決定。

正直コシテルって不安だったんです
セキュリティーもだし、火事が多いとか聞いたし、
管理人さんもどんな人かわからんし...とか思ってました

でも、結果的にコシテルで良かった!!
プライバシーも保てるし、トイレ、風呂気にせず入れる
お金がなくなっても白米とかラーメン、キムチあるから飢え死にはしないし
日本人の方も住んでるから何かあった時安心。
管理人さんもとても良い方だし☺
特に不自由もないので本当によかったです。

でも、寮やワンルームの話を聞いても
特に不自由がないみたいなので。
寮は2人部屋で合わない子と当たった時くらいかな
結果どこでも住めば都って事なのでしょう

ちなみにこのコシテル
エージェントと契約する時に希望を記入して
(冷蔵庫付きとか学校から近いとか金額いくらまでとか)
めぼしい所を何件かピックアップして紹介してもらうのですが
その紹介がかっつかつで
渡韓1カ月切ってから連絡がありました。

しかもその頃あまり空きがあるコシテルがなくて
何件か見て選ぶ予定やったのに1件しか紹介してもらえんかった
↑春学期だったし余計かもです。

だから選ぶ余地なくそこのコシテルでした。
部屋の写メを何枚か送られてきて、ここでよろしいですか?
更に人気ある場所なので早めに決めないとなくなる可能性あります。みたいな脅し←その当時はそう思った、すみません。

そのコシテル安い部屋と高い部屋の2部屋あり
どちらにしますか?ってなって連絡来たのだけど
選べず。エージェントに電話して、
行って内覧してから部屋決めれませんか?と聞いたら
それまでに両方確保は難しいので無理との事でした。
だから3枚ほどの写真だけで選びました、、、

その時はなんちゅー雑な、とか思ってたけど
行ってみると、そりゃそーなるか。
と納得出来る事ばかりでした。

でも運よく、私が独自で調べていた韓国不動産屋で
良いなと思っていたコシテルの1つだったので良かった。

不動産屋さんと同じ所をエージェントが進めてくるかもなので
一応近辺のコシテルとか不動産サイトで目を通してたら良いかもです


エージェントにお願いしてからの流れを載せますね

つづく☺︎→→→→


tiffany-co-kr.hatenablog.com
tiffany-co-kr.hatenablog.com