tiffany_co_kr’s diary

韓国🇰🇷コスメ・ファッション・ご飯

⭐︎韓国観光VISA⭐︎申請行ってきたの巻

とてもお久しぶりでございます。

渡韓も出来なくてなんとなく休止状態だったブログ。

以前ソウルの語学堂に留学中だった娘。
今は釜山の大学に留学中☺︎

6月1日から韓国の一般観光ビザの受付が再開して
6月8日からコロナ陰性証明書があれば(ノーワクチンでも)隔離なし。
これは行くしかない!という事で、めずらしくテキパキと航空券を購入しシレーッとブログ再開デス。

ビザ申請に行く為にまず
韓国領事館🇰🇷のHPで必要書類を確認して用意しました‼︎

ビザ申請書をプリントして記入。
申請書に貼る写真を撮る。
往復の航空券予約確認書(イーチケット)をプリント
(チェジュエアーで予約したのですが、旅程確認書がメールだったのでメールをプリントしました)
パスポートをコピーする。
ホテルの予約確認書
(これは娘の家に滞在するので娘の名前、生年月日、住所、電話番号を紙に記入。念の為外国人登録証をプリント←必要なかったです)
住民票を取りに行く。

当日、これらとパスポートを握りしめて韓国領事館へ向かいました。
東京はとても混んでいて1日200人までとか制限をされていて、始発で行かないとダメかな?と思いましたが、どなたかのインスタで私が行く神戸領事館はそこまで混んでいなかったと見たので、10時頃に着くよう向かいました。
到着すると警備の方から番号札をいただき内扉の前で待ち10分も経たず中に入れました。
中には4.5組いて、警備の方に、ビザは取りに来るか郵送かを問われ、郵送と伝えたら、専用の用紙に住所と名前記入してと言われ、記入して順番に呼ばれるのを待ちました。

呼ばれると、必要書類を「順番に並べて出して」と言われ提出。すると滞在するところがホテル以外だと、違う書類(滞在地証明の用紙)に記入しなくてはダメなようで、コレに書いてと用紙を渡されて、記入し直し🫠英語で書くの苦手だけど黙々と記入。
※この滞在地証明は領事館HPのビザ申請書pdfの下に滞在地証明pdfがありました💦私が気付かなかっただけ😖
再び提出しに行くと「7月○日から7月○日ですね」と確認され、ハイ。と返事すると、旅券保管証をスッと差し出され、「終わりです。」
滞在時間30分もかからなかった🥹

ちなみに、他の方を見ていたら、その場で申請書を書いていたり、証明写真を撮ったり、パスポートコピーしたりイーチケットやホテル確認書を忘れたら中にあるパソコンを借りれてプリントも出来るようでした!ありがたいなぁ🥹