tiffany_co_kr’s diary

韓国🇰🇷コスメ・ファッション・ご飯

韓国語学留学☺︎梨花女子大学語学堂へ1年留学するまでの流れ②留学費用・実際にかかった費用

→→→前回の続きです。

大学選びでは、
1年にかかるお金をざっと計算して
せっせと資料に記入していました。

資料に載ってる金額は
だいたい1学期(3か月)の値段。
1年間通うなら4学期やから授業料・教材費✖︎4
海外旅行保険は1年分の値段で他は✖︎12で計算してます。

入学金 5.000円~8.000円
授業料 580.000円~720.000円
教材費 40.000 【もう少し安い】 
滞在費 720.000円【月6万】
海外旅行保険 320.000円【21万】
生活費(こずかい) 800.000円【携帯代含む月4万~6万】
これに行きたい学校の目安を見て当てはめて計算しました
【】は実際行ってみてかかってる金額です。

この時、滞在費はどこにするかまったく決まってなかったので
月6万設定にしてましたが、実際も6万の部屋に住む事になりました。4.5万から6.5万くらいのコシテルが多いようです。
寮ならもっと安くなると思います☺

滞在場所や学校もそれぞれなので
一概にはいえませんが、私が思う1年間の費用
めちゃくちゃザッとですが

1年2.000.000円~2.500.000円

安ければ170万とか言ってるところもあるけど
ウチは無理でした(笑)
まだ在学中ですが、終える頃にはしっかり250万はかかる計算です😅

なかなかのお値段ですよね。。。
私の知り合いは国の教育ローンを使って留学成功させています
1年間に使う学費などを融資してもらえるようです
1年の留学のお金全額融資してもらえてました
どこの大学でもOKではないのかもですが、保証人もいらないとか?
お金で諦めているなら一度調べてみても良いと思います☺︎←自己責任でお願いします


ちなみに渡韓するまでに支払った費用は
1年分の学費とエージェント費用
滞在先(コシテル)3か月分の費用・海外旅行保険1年分
その他エージェントでオプションを付けていたらそれの金額です。
90万~120万くらいかなぁと思います。

それまでにビザ申請用と学校提出用に9.000$以上の残高証明書もいります←だいたい100万ちょいでした

↑ビザは半年から取得出来るので学校もとりあえず半年申請にしていたら
半年分の学費でOKだし学校提出用とビザ取得の為の残高証明書も半分でいけると思います!


こんな計算をしつつ
学校の特徴や口コミを調べ、いろいろ考慮して
娘がいいなと思った学校に決めました☺



次は住む場所(滞在先)について載せますね

寮・コシテル(コシウォン)・ワンルームを選ぶ


(気になる事があれば気軽にメッセージでも下さい☺︎私にわかる事ならお答えします👍)

☺︎つづく→→


tiffany-co-kr.hatenablog.com
tiffany-co-kr.hatenablog.com